AI時代の基礎教養 STEAM 実践的な推理&分析ゲーム

2020年12月21日


おもちゃのボードゲームの紹介ですが、AI時代にコンピューターに使われる人間ではなく、使いこなす人間になる為の「21世紀型スキル」を身につけるおもちゃです。

カテゴリーは5つ。それぞれのカテゴリーのオモチャを2種類用意しました。御所坊の売店で販売しています。

ご宿泊の際にお子様と楽しんで頂けるように貸し出しを行っています。

STEAMとは科学・技術・工学・芸術・数学の英語の頭文字を取ったものです。

 

・総合学習編 「考え方」の正しいフォーム(型)を身につけ、すべての思考力をバランスよく収得する。

・実践的な推理&分析 物事をより小さい単位にグルーピングし、論理的に比較検討し、展開予測する力を養う。

・基礎算数&英語編 プログラミングに欠かせない数学の基礎力や違う言語への経験値を上げる。

・実践編 アルゴリズム的思考で設計し、実践&検証を繰り返すデバック能力を築く。

・コーディング編 コーディングの実際的な働きを体験し、プログラマーの思考回路を習得する。

 

① 交通渋滞をプログラミング(実践的な推理&分析のおもちゃの1つです)

RUSH HOUR

8歳から108歳 1人~

全人口上位2%の高知能指数団体MENS(メンサ)認定ゲーム!

さあ大変だ! 渋滞でアイスクリーム屋さんのトラックが動けない!

車を順番に動かしてアイスクリーム屋さんを助け出そう!

RULE: 車の移動は前後のみ。横には動かせません。

 

【 PROGRAMMING THINKING 】

論理的に状況を解析し、正しい順番で処理(問題解決)しよう!

赤色の車を脱出させるには?

①サブコール 黄色のトラックを下に下げる

⇒その為には

・紫のトラックを一番右まで移動

・青のトラックを一番上まで上げて移動

・緑の車を1マス分左へ移動

黄色のトラックが下がり赤い車は前進。

②サブコール 青のトラックを下に下げる。

⇒その為には

・紫のトラックを左に移動

・黄色いトラックを上に移動

青のトラックは下に下り、赤い車が脱出成功!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1歳になると これまでの反射や反応といった運動から「記憶」したり「考え」たりという高度な働きをする回路が育ってきます。形や色、言葉など感覚的な強化を新しい体験を通じて形作りましょう。

2歳になると より脳に豊かな刺激が必要になります。指先を使った細かい作業や形の大中小といった順番や分類、記憶にまつわる運動など、よりアクティブな体験を与えましょう。

3歳になると 前頭前野の発達により知的な思考や行動がとれるようになります。言葉や行動も豊かになり。課題をこなしていく能力も身についていきます。ゆっくり難易度を上げてトライさせてあげましょう。