申し訳ない事が、2つあります。

2020年10月09日


1つ目は、お客様のお名前をフロントで呼びにくくなりました。

2つ目は、環境対策が後退してしまいそうです。

コロナ対策も兼ね、客室のドアの鍵を電子キーに変えました。
お客様は鍵を持ち歩く必要はありません。

暗証番号は、多くの場合お客様の電話番号の下4桁の番号に設定しています。

一部の客室のはすでに導入して、今の所問題なくお使いいただいています。

今後すべてのお部屋を電子キーに変えようと考えています。

さらにチェックアウトの集中を避ける為に、お部屋等でチェックアウト処理ができるシステムも導入したいと考えています。

そうなると困るのがフロントでお客様のお名前を呼びにくいのです。

鍵をお預かりする事で、鍵の番号からお客様の名前を検索してお呼びしているのですが、それがしにくくなってしまうのです。

ホテルだと服装などの特徴で覚える事も可能ですが、旅館だと浴衣に着替えられるし・・・

お名前をお呼びしないことで、サービスが悪いと思われないかと危惧しています。

何か妙案がないか頭を悩ましています。

 

2つ目の環境対策の後退の問題。

御所坊では使い捨てのアメニティー類をリサイクルできるように加工したものを使用しています。

しかし先日アメニティーを卸してくれている会社から連絡があり、リサイクルの会社がつぶれ、新しい会社も手間がかかる為にリサイクルをしない決定を下したという事です。

レジ袋の有料化が浸透してきましたが、多くの人が知らない所で後退して行っている部分もあるのです。

当面、リサイクルできないアメニティーを使用するしかないのです。もちろん色々なモノを探そうと思っています。

いずれにしても良い方法や情報をお持ちの方は、お教え頂けるとありがたいです。